合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験は試験でしかない

受験が近づいてきた時 学生に必ず伝えることがあります。 それは 合格≠資質がある≠能力がある 不合格≠資質がない≠能力がない ということです。 試験は所詮当日の点数しかみていません。 合格しても仕事がうまくいかないことはあるし 合格しなくても愛される…

食事代と部屋代

息子が通っている中学校で インフルエンザ大流行。 1年生は学級閉鎖直前だそうです。 もう少しで私立受験。 私も家に持ち込まないように気を付けなければ!! 皆さんも気を付けてくださいね。 (今、罹患した方が当日安心という視点もある) さて、ある受験…

介護給付(障害者総合支援法)の内容

今日、三宮に久しぶりに行ったら メディテラスがなくなってました(-_-;) 閉店したのもショックでしたが取り壊しなんて・・・ パルコが買い取ったと聞いたことがありますが あの建物は残すべきだったような気がします・・・ 皆さんはどこにお住まいで 今どこ…

緊張するあなたにおススメ

試験が近づいてきました。 試験が「いつもの学校」や「いつもの教室」であれば 普段と近い環境で受験できるのでさほど緊張しないかもしれません。 ところが、試験は「なじみのない場所」で行われます。 これが緊張感を助長する要因の一つです。 しかも 「乗…

最後の授業(権利擁護)

今日で私が最も濃い時間を過ごした学生たちとの授業が終わりました。 週に何度も会っている時期もあったので 心にぽっかり穴があいたような寂しさがあります。 もう本番まで会う機会はないかもしれませんが 私なりの方法でエールを送り続けます。 1 法定後…