合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

食事代と部屋代

息子が通っている中学校で

インフルエンザ大流行。

1年生は学級閉鎖直前だそうです。

もう少しで私立受験。

私も家に持ち込まないように気を付けなければ!!

 

皆さんも気を付けてくださいね。

(今、罹患した方が当日安心という視点もある)

 

さて、ある受験生の質問に答えていたら

あ、そこがごちゃごちゃしてるのねというところがありました。

 

食事代と部屋代のことです。

 

医療保険・・・入院時食事療養費と入院時生活療養費

これは高額療養費の対象外です

 

介護保険・・・食費と居住費は原則自己負担

*ただし所得に応じて「特定入所者介護サービス費」の対象になります

これは高額介護サービス費、高額予防介護サービス費の対象外です

 

ところが、「国民医療費」には

入院時の食事・生活医療費が計算に含まれています。

 

1 国民医療費には保険対象にならないものに要した費用は含まれない

2 国民医療費には傷病の治療以外の費用は含まれない

3 国民医療費には訪問看護医療費が含まれる

4 国民医療費は40兆円を超えているが、対前年比では減少傾向にある

5 国民医療費は公費負担は含まれているが、患者の自己負担分は含まれていない

 

1 〇

2 〇

3 〇

4 × 前年度比でも増加しています

5 保険給付分、公費負担、患者自己負担分すべて含まれています

 

細かいですが、その40兆円の年齢別内訳をみると

高齢者に40%強(65才以上)

その中で後期高齢者に35%強(75才以上)になってます。

↑これ出題されてます