合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに悪夢でうなされたり

私、久しぶりに大きな大きな風邪をひきまして(風邪を大小で表現していいかはよくわかりませんが)ここ数日、立ち上がれないほど具合が悪かったのです。こんなに具合が悪くなったのは20年ぶりくらい?でした。その時、変な夢をいっぱいみました。きっと高熱…

障害者・障害児 複合問題編

1 都道府県知事は、特定相談支援事業所の指定を行う2 都道府県は障害児入所給付費の支給を行う3 厚生労働大臣は、障害福祉サービス等供給体制を確保するために、障害者基本計画を定める4 市町村長は就労移行支援事業所の指定を行う5 自立支援医療の支給…

障害分野中級(5)

1 地域生活支援事業にかかる費用は国が50、都道府県と市町村は25%負担しなければならない2 生活介護は、区分3以上の者を対象としているが、常に介護が必要とする状態である必要はない3 障害児は障害者総合支援法における居宅介護や重度訪問介護等を利用…

障害初級ー中級(4)

1 市町村は基幹相談支援センターを設置しなければならない2 市町村は地域生活支援事業として専門性の高い意思疎通支援を行う者の養成研修事業を行う3 市町村長は特定相談支援事業所の指定を行う4 市町村長は自立支援医療機関の指定を行う5 都道府県は、…

障害分野(中級ー上級)最近出るなーと思う問題

数年前から時折みるなと思う問題。一度出たので模試などでもよくみるようになりました。それは障害福祉サービスの種類だけでなくどの程度の障害支援区分が出るとどのサービスが使えるのかという問題です。まずはサービスの種類と各サービスを使うまでのプロ…

障害者初級(3)

次のうち、一般相談支援に含まれるのはどれか?1 施設入所者や精神科病院入院患者が地域生活に移行するための住居の確保など2 高齢者虐待に関する相談3 地域での安定的な生活に関する相談、援助4 介護給付の支給に関する利用計画案の作成5 暫定支給決定後の…

障害分野初級(2)

今日は、どこが事業所の指定をしているのか?について確認です問題でよく見かけるのは1障害福祉サービス事業所はどこが指定しているのか?2一般相談支援事業所は?3特定相談支援事業所は?この3つです。答えはいたってシンプル 1と2は都道府県3は市町村です…

障害分野初級編(1)

まずは、基礎中の基礎から確認しましょう。Q1 現在精神科に入院中のAさんが退院と地域での生活を希望している場合、Aさんがいくのは、一般相談支援事業所か、それとも特定相談支援事業所か?→地域移行や地域定着は一般相談支援、 計画相談支援は特定相談支援…