合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

2016-01-01から1年間の記事一覧

低所得・生活保護強化(2)

生活保護関連の数字チェック!!出ない年はほとんどないほい重要ポイントです・被保護人員は216万人・そして被保護世帯は163万世帯これまでで一番受給者が多かったのは1951年の204万人であったが、それをついに超えました・現在、保護開始人員は31万人>保護…

社会保障強化(5)

後期高齢者について(よく出てますね)1 後期高齢者医療制度の保険者は市町村である2 被保険者は75才以上のものである3 後期高齢者医療制度では、若年層からの支援金が一部原資となっている4 自己負担は原則1割である5 70才から75才までは原則2割負担で…

社会保障強化(4)

海外の問題、よく出ているものだけ復習しておきましょう1 スウェーデンでは、ランスティングが保健医療サービスを提供している2 ドイツの社会保障制度の始まりは「ラロックによる社会保障プラン」である3 世界で初めて社会保障法を制定したのはニュージー…

低所得者・生活保護強化(1)

1保護施設はNPO法人が設置できる?2保護施設の設備基準は誰が定める?3福祉資金貸付制度に障害者の手帳は必要か?4母子世帯は福祉資金貸付の対象か?5救護法では扶助は5種類であった1×保護施設は都道府県、市町村、独立行政法人、日本赤十字社だけ2都…

社会保障強化(3)

明日、クリスマスイブですよ。早いですね。年の瀬感が全然ないまま、3連休を迎えましたがかろうじて息子たちにプレゼントを準備しました。明日も明後日も講師の仕事が入っていまして、さらにタリーズにもいまーす。行き詰っている方はぜひお立ち寄りください…

行財政と福祉計画強化(1)

いつの時代も、悩ましい科目ですなー。「行財政と福祉計画」っていう科目がなかった時代もあったんですよ。そんなこと言ってても仕方ないので、やりましょう。まずは、税制について1 税負担の公平性という観点からすると、所得税は垂直的公平に資する2 租…

社会保障強化(2)

正しいものを1つ選んでください1介護保険法に基づく保険給付は、介護給付、予防給付、市町村特別給付の3種類である2各地方公共団体における介護保険財政の調整は、国が都道府県に対し、調整交付金を交付することではかられている3育児休業給付は93日を限…

社会保障強化(1)

変ないい方ですが、私は社会保障法が専門なので、社会保障の授業が一番「興奮」します。何をどうやって伝えようか?と、手を変え品を変え、いろいろなアプローチを考えます。さて、国家試験も大詰めを迎えました。授業を受けてくださったたくさんの方にカウ…

差別解消法のパンフレットと問題

差別解消法のパンフレットというのは、テキストを読むより、それはもうわかりやすく書いてあります。受験生にとっては厚生労働省が作成しているというのも心強い!差別解消法パンフレット先日、某所で質問を受けたのは、恐らくこの問題だと思うのですが、障…

児童福祉法の改正(平成29年4月施行など)

2016年、5月27日に児童福祉法等の一部を改正する法律が、成立しました。今回の見直しでは、全ての児童が健全に育成されるよう、児童虐待について発生予防から自立支援まで一連の対策のさらなる強化等を図るため、児童福祉法の理念を明確化するとともに、妊娠…

久しぶりに悪夢でうなされたり

私、久しぶりに大きな大きな風邪をひきまして(風邪を大小で表現していいかはよくわかりませんが)ここ数日、立ち上がれないほど具合が悪かったのです。こんなに具合が悪くなったのは20年ぶりくらい?でした。その時、変な夢をいっぱいみました。きっと高熱…

障害者・障害児 複合問題編

1 都道府県知事は、特定相談支援事業所の指定を行う2 都道府県は障害児入所給付費の支給を行う3 厚生労働大臣は、障害福祉サービス等供給体制を確保するために、障害者基本計画を定める4 市町村長は就労移行支援事業所の指定を行う5 自立支援医療の支給…

障害分野中級(5)

1 地域生活支援事業にかかる費用は国が50、都道府県と市町村は25%負担しなければならない2 生活介護は、区分3以上の者を対象としているが、常に介護が必要とする状態である必要はない3 障害児は障害者総合支援法における居宅介護や重度訪問介護等を利用…

障害初級ー中級(4)

1 市町村は基幹相談支援センターを設置しなければならない2 市町村は地域生活支援事業として専門性の高い意思疎通支援を行う者の養成研修事業を行う3 市町村長は特定相談支援事業所の指定を行う4 市町村長は自立支援医療機関の指定を行う5 都道府県は、…

障害分野(中級ー上級)最近出るなーと思う問題

数年前から時折みるなと思う問題。一度出たので模試などでもよくみるようになりました。それは障害福祉サービスの種類だけでなくどの程度の障害支援区分が出るとどのサービスが使えるのかという問題です。まずはサービスの種類と各サービスを使うまでのプロ…

障害者初級(3)

次のうち、一般相談支援に含まれるのはどれか?1 施設入所者や精神科病院入院患者が地域生活に移行するための住居の確保など2 高齢者虐待に関する相談3 地域での安定的な生活に関する相談、援助4 介護給付の支給に関する利用計画案の作成5 暫定支給決定後の…

障害分野初級(2)

今日は、どこが事業所の指定をしているのか?について確認です問題でよく見かけるのは1障害福祉サービス事業所はどこが指定しているのか?2一般相談支援事業所は?3特定相談支援事業所は?この3つです。答えはいたってシンプル 1と2は都道府県3は市町村です…

障害分野初級編(1)

まずは、基礎中の基礎から確認しましょう。Q1 現在精神科に入院中のAさんが退院と地域での生活を希望している場合、Aさんがいくのは、一般相談支援事業所か、それとも特定相談支援事業所か?→地域移行や地域定着は一般相談支援、 計画相談支援は特定相談支援…

高齢者問題(11)

1 要介護認定の結果について不服がある場合は、各市町村に設置されている介護保険審査会に審査請求することができる2 介護保険施設の居住費、食費、ショートステイの滞在費などはすべて「特定入所者介護サービス費」として介護保険で給付される3 地域密着型…

発達障害者支援センター

発達障害者支援センターに設置義務があるか?という点についてですが、まず条文確認です。(発達障害者支援センター等) 第十四条 都道府県知事は、次に掲げる業務を、社会福祉法人その他の政令で定める法人であって当該業務を適正かつ確実に行うことができ…

障害分野 計画案の策定義務付け

障害福祉サービスを利用するには計画案の策定が義務付けられるようになりました平成27年4月より、障害福祉サービス(居宅介護や短期入所、日中活動系の通所サービスや共同生活援助などの居住系サービスなど)を申請された障害者等に対して、サービスの支給決…

高齢者&医療保険の問題(やや難問かな)

今日は少し難しい(というか細かい点)問題を2問だけ確認します。問題1 「 70歳以上の高額療養費制度には、外来だけの上限が設定されている」これ、○なんですが、 70歳以上の場合のみ、「外来」という欄があるのがわかりますか?問題2「多数回該当は70歳以上の…

地域生活支援事業について

先週、就Bの方々と一緒にお祭りに行って大判焼きやメンバーさん手作りのアクセサリー等の販売をしてきました。かなりの売り上げ!これが工賃になると思うと頑張れます。夫もボランティアで手伝ってくれました。(毎回手伝ってくれます。感謝。)*就労支援の就…

医療法人の合併について

組織と経営の問題で医療法人の合併ができるかについてですが、確かに以前は財団と社団の医療法人の合併はできなかったのですが、改正されてできるようになっています。ただ、無条件にできるわけではないので、この点だけ注意してください。特に、財団の医療…

高齢者問題(10)

最近、私の周辺で出産ブームです。専任教員だった時に事務室でお世話になった方や(15歳くらい離れているんですが、とても仲良しなのです!)珈琲関連で一緒に働いていた方やそして、なんと、私と同じ年の同級生2人。一生懸命仕事をしていると、なかなかうむタ…

高齢者問題(8)

1 養護老人ホームの等の措置は、平成17年から国の負担は「2分の1以内を補助することができる」ごいう任意的補助という位置づけに改正された2 地域包括支援センターでは被保険者が3000人ー6000人ごとに、保健師・社会福祉士・主任ケアマネをおくことになって…

高齢者問題(9)

1 介護保険法制定当初から介護保険施設の居住費・食費・ショートステイの滞在費等が利用者の自己負担である2 介護保険法には制定当初から地域密着型サービスがあったが、平成23年改正で新たに定期巡回・随時対応型訪問介護等や複合型サービスが追加された3 …

高齢者問題(7)

日差しが強いのに、大学生が日傘もささずに無防備に歩いていると 「20年後に後悔するから日傘をさしなさい」と言いたくなります(笑) なぜって、20年後の私がものすごく後悔してるから。 昼間はすごい日差しでした。紫外線、大敵です。 さて、問題! 介護保険…

高齢者問題(6)

老人福祉センターって老人福祉施設の1つなんですがいまいち何をしているのかよくわからない・・・でも、こんなことしてるんですよね。Facebookまであるんです!ご参照ください。Facebookに老人福祉センターが!ちなみに、私、1年ちょっと前まで阿倍野ハルカ…

高齢者問題(5)

1 ゴールドプランは1989年に3大臣の合意によって策定され、在宅福祉対策の緊急整備や寝たきりゼロ作戦が展開された2 新ゴールドプランは、老人保健福祉計画を策定した結果、必要とされるサービスの量がゴールドプランの整備目標を大幅に上回ったことから策定…