合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

2015-01-01から1年間の記事一覧

行財政と福祉計画忘備録 (期間)

忘備録介護保険事業計画・・・3年子ども子育て・・・5年医療費適正化計画・・・5年そして障害福祉計画・・・3年平成26年度で3期終了介護保険は現在6期、2025年に第9期

児童関連の計画、いろいろな改正がありました

子ども関係の計画が大きく改正されています。根拠法・義務・努力義務などそれぞれの大切なところを整理して確認しましょう。1 保育計画は条文削除されましたまず、条文が削除された「保育計画」について。下記は船橋市のサイトの抜粋ですが改正後児童福祉法…

三大疾病の考え方(イギリスと日本の比較)

生命保険のコマーシャルをみていると三大疾病という言葉がよく出てきます。がん(悪性新生物)・急性心筋梗塞・脳卒中これは我が国の死亡原因ワースト3と言われています。私はこれを勝手にほぼ世界共通の考え方だと思っていたのですが、数年前、ある授業でそう…

保護施設について(日経オンラインの記事をご紹介します)

生活保護法の保護施設は設置主体に制限があります。根拠条文はこちらです。 第四十一条 都道府県、市町村及び地方独立行政法人のほか、保護施設は、社会福祉法人及び日本赤十字社でなければ設置することができない。Q 医療保護施設は医療法人が設置主体にな…

介護保険2割負担の時代がやってきました

今は当たり前のように3割負担と覚えている医療保険。でも、少し前までサラリーマン本人は2割負担でした。じわじわと負担が増えているわかりやすい例ですね。厚生労働省HPそして1割負担で始まった介護保険制度も8月からついに2割負担になります。(全員で…

国民年金の動向とやくみつるさんのコメント

厚生労働省年金局・日本年金機構のデータによると、現在、公的年金加入者は6,727万人1号 1,805万人2号 3,967万人3号 945万人この6,727万人の中には未加入者が含まれています。(私たちの国は自動的に加入させられますが、 加入の手…

今日の新聞記事

<今日の新聞記事>病床削減の記事今日は6月15日の日本経済新聞の記事を紹介します。骨子は下記の通りです。①政府は15日、2025年時点の病院ベッド(病床)数を115万~119万床と、現在よりも16万~20万床減らす目標を示した。②手厚い医療を必要としていない30万…