合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

社会保障強化(2)


正しいものを1つ選んでください

介護保険法に基づく保険給付は、介護給付、予防給付、市町村特別給付の3種類である
2各地方公共団体における介護保険財政の調整は、国が都道府県に対し、調整交付金を交付することではかられている
育児休業給付は93日を限度として休業前賃金の67%を支給する
雇用保険二事業に要する費用は、労働者にである被保険者の負担する保険料を主な財源とする
生活保護を受給している期間は、国民年金は法定免除であるが、国民健康保険料は申請免除の対象になる

1〇
2× 調整交付金(国の負担は25%ですよね?そのうち5%)は、各市町村間には財政力に差があるため、これを調整するために国が5%負担しているものです
3× これは介護休業給付の話です
4× 二事業は事業主負担です(最近、雇用保険の保険料は引き下げが行われました
5× 生活保護受給者は医療保険加入してますか?


今日、とある大学で国家試験前の最後の授業がありまして・・・少人数でまるでゼミのようだったので、何だかとても別れがたい気持ちになりました・・・

みんなが合格して羽ばたいていくのを、ただただ願うばかりです。

そうそう、別の学生が「風邪をひいた」と連絡がありました。3日ほどまともに勉強できていないので焦る・・・と。私的には「本番の時にひかなくてよかったね」という感じです。「今でよかった」と。

そういえば、うちの長男、大学受験の二次試験でインフルにかかっていて(今年の2月の話です)、意識もうろうとしながら受験会場に行きました。問題を覚えていないというから、よほどの高熱だったと思うのですが、人ってすごいですね。ちゃんと解いて合格してるんですから・・・人の「条件反射」ってすごいです。意識な別のところで問題を解いているのだと思います・・・

ノロウィルス、本当に流行しているようですね。インフルより悪質な感じがしますが、とにかく、みんな体調管理には気を付けてね。







☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


他の受験生や
合格者の体験談を活用しましょう

いろいろな方のブログがあります