合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

過去問との付き合い方


国家試験には
はやり傾向があります。

でも、それはあくまでも傾向であって
それと同じ問題が出るわけではありません。

だからこそ、皆さんに声を大にしていいたいのですが、

過去問を覚えても意味がありません

まじめな人ほど
過去問を何度も何度も解きます

そしてついに、
過去問を全部暗記できるほどになっていきます。

でも・・・
過去問を覚えても意味がありません

そうではなく、
覚えないといけないことを覚えないと意味がないのです

私はこのまじめの人が陥りやすい落とし穴にはまらないよう
いつも学生に言っています。

過去問を解くときは
どの文章が〇かを見るのではなく
✕の文章を正しく書き直せるようになって!と。

そうすると、
その答えを覚えるのではなく
覚えなければならないことが
ちゃんと頭に入ってくるものです

皆さんも過去問を何度解いたかに満足していませんか?
✕の文章を正しく書き直せますか?

と絶えず、自身に問い続けながら
過去問に向き合ってくださいね。