合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

講評に振り回されず、淡々と勉強すること


今年の問題は難しかったー
去年の問題は簡単だった


いろいろな講評が
世の中には散乱しています。


受験生の方は
その講評をもとに


で、今年は難しいのか?を知りたくなるかもしれません。

でも、講評は非常に主観的です。

今年の問題でも
簡単だった  という人と
難しかった  という人にわかれていて

実際は平均点が非常に高かったらしい・・・

じゃ、講評に難しかったと書いていた人は
なぜそう思ったのか?


講評とはそういうものです。

それを読み漁るより
1つ単語を覚えたほうがずっと有意義。

あまり気にせずいきましょう!