合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

人物名を覚えるのが苦手な方は顔を覚えましょう

私は暗記型より理解型勉強を勧めていますが、
人の名前を覚えないといけない段階がやってきます。

どうしても覚えられない人って出てくるんですよね。

この二人、名前似てるっていうパターンや
主張していることが似ているというパターン
そもそもこの人の主張してることは
意味が理解できないというパターン・・・

 
そんな時。


私は顔から覚えようとします。

例えば「石井」と言えば
「亮一」さんと「十次」さんが出てきます。

どちらも児童系・・・
覚えづらい・・・

です。

でも、今は顔でイメージ覚えてます(^^)

yjimage (2)


石井十次

(私のイメージ西郷隆盛に少し似てます)

岡山孤児院」を設立
今の時代にも通じるような
小舎制や里親委託など
先駆的活動を行っています。


yjimage




石井亮一

(私のイメージ滝廉太郎に似てます)

滝乃川学園(知的障害者施設)が有名ですが、
元々は濃尾大震災の被災者である孤児を対象にした
「孤女学園」を作っています。
その中に知的障害児がいたことから、
後に滝乃川学園での教育を開始したそうです。


たまたま日本人を例に出しましたが、

海外の方でも
顔から覚えている人、数人います。

意外と頭に残るものなので、
苦手な方はお試しください!