合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

お金の名前(給付の名前)がごちゃごちゃするとき

勉強が苦手な人は
たぶん、体系化するのが苦手だと思います。

今から頭が痛くなるようなお金の名前を列挙します。

傷病手当金
児童手当
高額医療高額介護合算療養費
生活保護
老齢基礎年金
障害厚生年金
児童扶養手当

まだまだお金の名前をあげればキリがありませんが
すべて社会保障給付です。

でも、よく考えてみてください

これらのお金を根拠別に整理すると

社会保険
「社会手当」
生活保護費」

なんです。
それ以外に
基本的に現金給付はありません。

あとは、どれが社会保険なのか、

社会保険なら医療なのか、年金なのか、介護なのか

雇用保険なのか労災保険から受けられる給付なのかを
考えていくと、

お金の問題はかなりすっきりします。


言うのは簡単ですね。

でもこの整理は
受験生にはとても大切だと思っています。


早めにお金の名前、整理しておきたいものですね。