合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

NPO法人

地域福祉論
組織と経営

NPO法人はいろいろなところで出てきますね。
避けて通れない感じです。

出題の傾向はいろいろありますが、
まずは、こちらで情報収集してみませんか。

内閣府HP NPO法人のいろは

まず、内閣府っていうところがポイントです。
決して厚生労働省ではない。
私たちが陥りそうな罠ですが・・・

理由はいたって簡単です。
NPO法人

こんなに多岐にわたった分野で活動しています。
絶対にこれは厚生労働省管轄ではないなと
思われるものもたくさんありますね。
 

特定非営利活動とは、以下の20種類の分野に該当する活動であり、
不特定かつ多数のものの利益に寄与することを目的とするものです。

 

  1. 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
  2. 社会教育の推進を図る活動
  3. まちづくりの推進を図る活動
  4. 観光の振興を図る活動
  5. 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
  6. 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
  7. 環境の保全を図る活動
  8. 災害救援活動
  9. 地域安全活動
  10. 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
  11. 国際協力の活動
  12. 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
  13. 子どもの健全育成を図る活動
  14. 情報化社会の発展を図る活動
  15. 科学技術の振興を図る活動
  16. 経済活動の活性化を図る活動
  17. 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
  18. 消費者の保護を図る活動
  19. 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
  20. 前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動

そして、現在のNPO法人の数等もこちらのHPで確認できます。

よくでる所轄庁も確認できます。

時間がある今のうちに、これみましょう!

NPO法人 所轄庁

思わず後回しにしたくなる

認証制度認定制度

についても、こちらで確認できます。

こんなの、直前になったらじっくり読めません。
今、読みましょうー。
今!