合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

高齢者問題(6)

老人福祉センターって老人福祉施設の1つなんですが
いまいち何をしているのかよくわからない・・・

でも、こんなことしてるんですよね。
Facebookまであるんです!
ご参照ください。

Facebookに老人福祉センターが!

ちなみに、私、1年ちょっと前まで
阿倍野ハルカスのすぐ近くに住んでいました。

ハルカスの地下食料品売り場は
ハラダのラスクが並ばずに買えるという
穴場ポイントがあります。

阪神の売り場はいつも行列できてますけどね。
最近はちょっと落ち着いているようですが。



さて、問題です。

1 老人居宅生活支援事業とは、介護保険法上の居宅サービスの1つである

2 老人居宅生活支援事業には、老人デイサービス事業や老人短期入所事業、小規模多機能型居宅介護事業などがある

3 老人居宅生活支援事業は契約制度の1つである

4 経費老人ホームは65歳以上の高齢者が措置によって入所するものである

5 高齢者向けの賃貸住宅や有料老人ホームの中で入居者に必要なサービスを提供する事業者は、国土交通省からサービス付き高齢者向け住宅の登録を受けることができる


1 × 老人居宅生活支援事業は、老人福祉法の措置として行われるサービスを総括する名称です。」

2 ○ その他、認知症対応型老人共同生活援助事業や複合型サービス福祉事業があります

3 × やむを得ない事由によって介護保険の利用が著しく困難な場合に使う措置として提供される事業です

4× 経費老人ホーム(ケアハウス)は、措置ではなく自らの契約で利用するものである(介護保険施設ではないので、介護保険による契約ではない)。また60歳以上の者が対象です

都道府県知事が登録をしているので国土交通省ではありません