合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

高額医療・高額介護合算療養費と高額医療合算介護サービス費

こんな質問がありました!


私も意外と意識していなかったので、
共有します。


質問ですが、高額医療合算介護サービス費と
高額医療・高額介護合算療養費は
同じものですか?


そして私の回答

基準額を超えた場合に支給されるという共通点はありますが、少しだけ意味(方向)が違います。

7月31日現在の医療保険上の世帯を単位として、被保険者の方全員が、1年間に支払われた医療保険介護保険の自己負担額を合計し、基準額を超えた分が医療保険介護保険の自己負担額比率により支給されるのですが・・・

医療保険から支給されるのが「高額介護合算療養費」、

介護保険から支給されるのが「高額医療合算介護(介護予防)サービス費」

医療保険から戻ってくるお金が前者、
介護保険から戻ってくるお金が後者

ですので、

医療保険領域のテキストは前者
介護保険領域のテキストは後者

の名称で出てきます。


どうでしょう?
皆さんもちょっと曖昧になっていませんでしたか?