合格者の1人になる!社会福祉士精神保健福祉士国家試験対策

これまでたくさんの受験生と一緒に勉強してきました。合格したあとの学生の顔はいつみても晴れ晴れしていて、気持ちいいものです

高齢者問題(1)



今日は養護老人ホームについてです。

1   入所要件は要介護状態もしくは要支援状態であることとされている


× 養護老人ホームは「環境上の理由および経済的理由により・・・」が入所要件でしたよね?
要介護であるかどうかは関係ありません。


2 医療法人やNPO法人も設置できる


×  養護老人ホームは第一種社会福祉事業ですか?それとも第二種ですか?

3 原則、契約に基づいて入所が行われる


× 養護老人ホームは措置です。契約ではありません。


4 養護老人ホームは、老人福祉法の老人福祉施設の一つであり、
そのほか、老人デイサービスや老人短期入所施設などがある。

〇  ここ見てくださーい!


5  利用料は原則一割負担である。

×  措置制度なので、応能負担です。
   介護保険は一割負担ですけどね。


みんな、今日は何時間勉強しましたか?
過去問を何問解きましたか?

連休なのに・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが

でも、本番まであと少し!頑張りましょう!

私もね、今就労支援のテキストを書いているのです。
もう連休なのに、机に資料をいっぱい並べて奮闘中!!!!